市町村の情報
真庭市のお知らせ
社地域協議会だより『灯しび vol.1』発行!
湯原の社地区で活動されている社地域振興協議会が、
地域の動きをまとめた地域協議会だより『灯しび』を発行されました!
中世の歴史が色濃く残る社地区。
地域の歴史を紹介する取り組みだけでなく、農業に関する取り組み、
さらには地域の竹の利活用まで、幅広い取り組みが行われています。
今後は2ヶ月に1回ペースで発行されるようなので、
どのように活動が進んでいくのか楽しみです。
▲クリックすると拡大してご覧いただけます。
また、社地域振興協議会の活動は、ホームページでもご覧いただけます。
こちらもあわせてご覧ください。
真庭市のお知らせ
広報真庭9月号に、JO1の『豆原一成』さんの記事が掲載されています!
真庭市が毎月発刊している広報誌『広報真庭』。
今月号(9月号)になんと、真庭市出身のアイドル『豆原一成』さんの
インタビュー記事が掲載されています!!(28ページ)
憧れの舞台への挑戦と、現在の活動への思い、
そして、真庭への思いを語っていただきました。
COCO真庭でも、真庭市交流定住センターに『豆原さんコーナー』を開設するなど、
豆原一成さんを応援しています!
Twitterでも発信しているので、そちらもぜひチェックしてみてください!
また、広報真庭はWebでもご覧いただけます。
真庭市のニュースが気になる方は、ぜひチェックしてみてください!
真庭市のお知らせ
『消防士の台所in真庭』が全国広報コンクールで入選しました!
真庭市消防本部が企画する『消防士の台所in真庭』が、
全国広報コンクールで入選しました!
『消防士の台所in真庭』は、消防士が作るまかない飯を食べることで、
消防士との交流や消防活動への関心を高めてもらおうと企画されました。
きっかけは、2018年の西日本豪雨のときに、市民の防災意識や避難行動に課題を感じたことです。
このような課題に対し、交流・参加型のイベントとしたこと評価され、入賞につながりました。
全国広報コンクールは、公益社団法事日本広報協会が毎年開催しているものです。
『消防士の台所in真庭』は、今回広報企画部門での入賞となりました。
イベントの様子はYouTubeのほうにアップされているので、そちらをご覧ください。
また、今年からは『消防士の料理教室』と題して、
YouTubeで消防士のまかない飯を紹介されています。
そちらもぜひご覧ください。
ちなみに、消防士のまかない飯は、若手消防士が毎日夕方に調理しています。
料理の特徴は
・火災でいつ出動するかわからないので、すばやく調理ができること
・早く食べられること
・現場から帰ってきても温めなおせること
です。
動画をご覧になって、ぜひご家庭で調理してみてください。
【リンク】
・真庭市公式チャンネル(消防士の料理教室は、こちらからご覧いただけます)
・全国広報コンクール(広報企画の部)
・COCO真庭(真庭市の移住定住のポータルサイト)
真庭市のお知らせ
【真庭ほっとニュース】真庭市の観光マップがリニューアルされました!
真庭市と新庄村の観光スポットなどをマッピングした
『真庭観光マップ』が、14年ぶりにリニューアルされました!
見やすい色や大きな文字を使うことで、視認性をアップ。
裏面には蒜山や湯原など、エリアごとの観光地や
真庭の食や体験できることが掲載されています。
QRコードを読み取ると、スマートフォンから
各観光地のホームページを見られるのも嬉しいポイント。
各観光施設や案内所に配布されているほか、
観光局のホームページからダウンロードもできます。
真庭にお越しの際は、ぜひご活用ください!
▲表(左)と裏(右)。クリックすると拡大してご覧いただけます。
真庭市のお知らせ
真庭市地域おこし協力隊に新しいメンバーが加わりました!
真庭市地域おこし協力隊に、新しいメンバーが加わりました!
東京から真庭市に移住してきた「池田将(いけだしょう)」さんです。
(写真右が池田さん)
池田さんは、東京で映像プロダクション会社に勤務しており、CMから映画まで、
幅広い映像作成に関わっていました。
協力隊活動では、ご自身のキャリアを活かし、
真庭市の強みや可能性を映像化する活動を展開する予定だそうです。
これで真庭市地域おこし協力隊は、池田さんを含め8人となりました。
ほかの隊員については、真庭市交流定住センターホームページにも
掲載しておりますので、そちらもぜひご覧ください!